2012/03/16

Ubuntuを使う

恥ずかしながらLinuxはさっぱりわからない。

大昔、学生時代に、ちょっとしか触ったことがない。
しかも黎明期、まだNICドライバすらままならない時代にTurboLinuxを泣きながらDECのPCに入れてた。

あの頃は、インストールすることが目的になっていて、ログインしてネットワークが繋がった時点で、大変な達成感があり、そのあと触ることがなかった…

…あの頃に比べると今はなんと楽な事か!
と思って、Linuxをちょっと触ってみようと思いました。

そんな訳で、今現在、本屋にいって情報量が多かったのは
FedoraCentOSUbuntu といった所。
(RHL系とDebian系で系列が違う、ぐらいしかわからん)

そんな中でホビーユース的に情報が多そうだったのがUbuntuだったので、これを使ってみてみることにした。

目標は
  • WEBアプリとを試すためのLAMP
  • ソフトウェアRAID
  • SambaでNAS
的な事。
とりあえず、いきなりCUIは厳しいので Ubuntu Desktop から入って Server へ移行する方向で。

0 件のコメント:

コメントを投稿